ドラゴンクエスト6 オススメの転職ルート案 主人公・ハッサン・ミレーユ・バーバラ編(SFC版を中心にDS・スマホ版も対応)

ドラゴンクエスト6
記事内に広告が含まれています。

ドラクエ6の楽しみの一つでもある転職システム

もちろんどの職にしても楽しみ方はいろいろあるのですがまずはどれが一番進めやすいかという点から入ってみるのも楽しみの一つですので今回はそれをまとめていこうと思います。

クリア後も見越したデータではありますが基本的にはストーリー攻略~クリア後要素突入くらいまでの育成を考えたものとなっておりますのでストーリーを楽しむうえでの役割分担という事に重きを置いています。

ネタバレも過剰にはしないようにはしてますが1周はプレイした前提で書いてしまっているので厳禁という方は気を付けてください。(オススメ転職について調べようと思う時点でネタバレを恐れてるとは思いませんが・・・)

一応SFC・DS・スマホと全機種に対応するようには記載しておりますが基本はSFC版が中心のデータとなっておりますのでそこはご了承ください。

まずは全員に経験させたい強力な職業を抜粋していこうと思います。

全員に経験させたいオススメ職歴やクリア後に向けての準備のお話

魔法使い ☆1 メラミ
武闘家 ☆2 まわしげり
僧侶 ☆1 ホイミ

開幕で全員に経験させてもいいくらいのコスパの良い特技と呪文が揃っています。
特にメラミに関しては1回戦闘しただけで覚えられるとは思えないほどバランスブレイクな威力なので習得はお好みでお願いします。

魔法職を極めるつもりであれば僧侶・魔法使いどちらかを極めに行く前に1度だけ戦闘をして後に熟練度を上げる予定の職の☆1の呪文を覚えさせるだけでも回復が使える魔法使いと攻撃もイケる僧侶になれるのでオススメです。

まわしげりに関しては範囲攻撃の特技に乏しい職業を進めていく場合やブーメランなどが装備できない面々には先に修得させておくと戦闘がラクになるかもしれません。

またクリア後の要素を楽しむにあたって上級職込みですべての職業の☆を5つ以上にしておく必要があるので全員同じ職とかにしたいなどがある場合はクリア後の要素にすぐ挑めなくなる可能性があることは注意したほうがいいと思います。

なおDS版以降ではこの条件はなくなっていますので自由に職を経験させていきましょう。

ちなみにレンジャーですが3つ基本職を極めることやレンジャー自体に癖がかなりあるため扱いが難しくあまりオススメには上がってきづらいです・・・

基本職はしのびあし・おたけび・あなほりなどの特技や魔物を仲間に出来る・アイテムを盗めるなど職業自体の特性が優秀なので、パーティを組むうえでは他をオススメする中でも誰かひとりにはレンジャー担当をしてもらい基本職もマスターしてもらう事をオススメします。

ではここからはキャラごとのオススメルートをまとめてみようと思います。

主人公

主人公は本来バトルマスター・賢者・レンジャー・スーパースターのすべてを極めないとなれない勇者にいずれかの1つの上級職を極めればなれるという特権を持っておりそれを目指すのが最初の最適解といっても過言ではないです。

そこでどの職を経由するかという問題ですが、能力面から見ると主人公は比較的均整の取れたステータスをしていることもあり前衛後衛どちらもこなすことが可能です。

また職業マスターまでの戦闘回数で比較したうえで最速で勇者を目指すという点に着目すると

スーパースター>>>バトルマスター>賢者>レンジャー

といった感じの順で早く熟練度を稼ぐことができます。

総合的に見ておすすめなのが

最速で勇者を目指すのであれば

踊り子・遊び人→スーパースター→勇者

戦力を上げつつ勇者を目指すのであれば 

戦士・武闘家→バトルマスター→勇者

魔法使い・僧侶→賢者→勇者

といったルートがおすすめです。(勇者特権がある以上一番遠回りのレンジャーは残念ながらオススメできず)

スーパースタールートは最速で勇者になれるメリットが強力ではありますが、熟練度稼ぎをあまりにしないでガンガン進む場合だと踊り子・遊び人のステータスや特性の問題で主人公の戦闘力が大幅ダウンした状態で物語を進めていく必要がある上に下手をするとラスボスまで勇者が間に合わないという事もありうるのでまずは足を止めて修行をして熟練度を稼ごうというプレイスタイルの方には特にオススメです。

覚える技的にもメダパニダンスなどの支援技が覚えられ上級職になってからもムーンサルトやハッスルダンスなどの回復や攻撃技の優秀なものも覚えられるのでそこも強みです。

1のHD-2Dでも活躍をしている強特技の対キラーマジンガ早期攻略に効果的なうけながしも修得できるのが非常に魅力的な点です。

しかしムーンサルトを覚えるまで攻撃手段に乏しかったり先述の通り遊び人の不安定な特性や踊り子の戦闘能力の低さが基本職の間の戦力ダウンにつながるというデメリットも大きいのでそこはどちらがいいかを考えて選んだ方がいいと思います。

ちなみにですが先述のまわしげりを武闘家で覚えてからスーパースターを目指すと攻撃面のデメリットは多少緩和できます。

バトルマスター・賢者経由の勇者ルートは双方基本職が強いこともあり主人公を勇者にするまでも活躍させたい場合にはオススメとなってきます。

魔法に関しては他のキャラの方が相性がいい場合も多く専用装備による攻撃力の高さを考慮するとバトルマスターの方がオススメかなと思います。

もちろん他のメンバーの職のバランスに応じて賢者にしても臨機応変に対応出来るのが主人公の強みでもあるのですが。

こちらは勇者になるまでが遠くなってしまうためその点はデメリットではありますので速度重視か安定した活躍を重視するかはお好みでお願いします。

ハッサン

みんな大好きな頼れる兄貴分のハッサン。
どんなプレイをしていても高耐久重装備の物理要員としてレギュラーメンバーだった方も多いと思います。

ここからの面々は勇者特権もないので純粋に一番適職な上級職を目指すのがセオリーとなってきます。

やはりハッサンは物理系が非常に強いこともあり

戦士→武闘家→バトルマスター

のルートが鉄板となっております。

戦士が先なのはせいけんづきを自力修得するからですね。

範囲攻撃を覚えたいのであれば主人公の時にも上げた先にまわしげりを覚えておくルートにしておくのもオススメです。

あともう一つ変わり種をオススメするとスーパースタールートです。

これに関しては勿体ないような感じもありますがハッサンは意外とスーパースター経由職とも相性も良く基本職でのうけながしが本人の耐久力の高さもあって失敗した場合にも生存率が高いなど利点も多いです。

またスーパースター自体もムーンサルトが攻撃力の高さを活かすにはピッタリでハッスルダンスもMPが少なくても扱いやすく素早さが低いことを活かして高耐久後攻回復を任すこともできるため覚える技を使いこなすという点ではなかなか適性が高いです。

ハッサンに限らず高耐久のキャラのうち一人はハッスルダンスを覚えてもらうのはパーティの安定性を上げるうえで有効だと思います。

ミレーユ

素早さが非常に高く安定した支援回復を任せられるお姉さん。
自然修得の呪文も便利なものが多くそのまま魔法職を極めていくのがやはりオススメです。
やまびこのぼうしが装備できるという点も魔法を使わせたいと思う点の一つですね。

詳細を書くと

魔法使い→僧侶→賢者→戦士→魔法戦士

のルートが個人的にはオススメです。

順番としても回復系呪文はあらかじめ覚えているものも多いので先に魔法使いがいいかなと思います。

やはり高火力の呪文で敵を一掃・ベホマラーやザオリクなどパーティを立て直すなど呪文を素早く使えるのは非常に魅力的なので先に賢者がオススメです。

ベホイミやスクルトを自然修得するので賢者よりも戦士技での物理方面のアタッカー寄り兼メラゾーマによる単騎火力重視にしたい場合は

魔法使い→戦士→魔法戦士→僧侶→賢者

と進みメラゾーマを覚えに行くのもいいかと思います。

しかしミレーユは攻撃力がそこまで高くないため物理アタッカーとしての適性自体はすごく高いわけではなく更に戦士の際には職業補正によるMPと素早さダウンも相まって本来のミレーユの強みがだいぶ抑制されてしまうので戦士の時の運用には注意してください。(このこともあるので最初は賢者の方がオススメです)

バーバラ

筆者の個人的最推しキャラ

MPが豊富で耐久力は低めなものの安定して呪文を使えるのが非常に魅力的です。
やまびこのぼうしも装備できるため魔法職が特にオススメなのですが・・・

ルイーダの酒場にも預けられず中盤以降は耐久の低さが仇になり一般的には

僧侶→魔法使い→賢者

と馬車の中で育成をしてベホマラーによる回復支援や終盤になってくると馬車から飛び出してマダンテを撃って即リターンといったマダンテ一発屋起用もよく聞く使われ方ですね。

場合によっては職歴やしのびあしなどの担当としてレンジャーという場合も・・・

リメイク版とかだと会話システムもあるし色々かわいいので馬車外で起用したいと思う方もいると思うので(私はそうですし会話システムがなくてもいつも頼りにしますが)そういったことも考慮した育成方針をご紹介していこうと思います。

一番のオススメは

魔法使い(僧侶で回復を覚えてからでもOK)→戦士→魔法戦士→僧侶→賢者

という魔法戦士ルートです。

このルートは魔法使いの間は耐久がとんでもないことになりますがその期間を過ぎれば比較的安定性が高まるような育成になっております。(最初は熟練度稼ぎやSFC版だとモンスター集めをする方も多いと思いますのでそれに合わせて魔法使いの修業をすればあまりデメリットにもならないですが)

魔法戦士は勇者になるための必須職ではないものの耐久面も賢者よりは下がらずにいられるうえにミレーユ同様メラゾーマが非常に強力なため経由させるのは非常にオススメです。

更にバーバラにはグリンガムのムチという最強格の装備がうまくすれば中盤で入手可能であるというのがミレーユとの違いでここで戦士の剣技が生きてくるメリットもあります。

おまけにバーバラはマダンテを撃ってしまうとMPが0になってしまいそのあとどうしようもなくなってしまう事も多いですがそこも賄えるのが剣技なので魔法戦士は非常にオススメしたい職の一つです。

賢者に関してはもとより豊富なMPもありそれがさらに増加しマスターが近づくにつれてMP消費量も減るため長期戦に対応できる魔法力を備えることができるのは魅力なのですがこれもマダンテを撃つと・・・という問題になるのでマダンテありきの戦術をしない場合は賢者を先に極めるのもオススメです。

バーバラに関しては他の職のお話もあるので少々長めです

パラディンルートについて

武闘家・僧侶→パラディン

たまに見かけるオススメの一つだったので以前試したことがありましてその時のことを書きますと・・・

職の補正が良く打たれ弱い点を補ってくれるところやマダンテによるMP枯渇を補ってくれるしんくうはなど理にかなっている点は多かったのですが・・・

バーバラの場合グリンガムをはじめとした強力なムチに得意の呪文もありますので範囲攻撃はもとより得意ですし、いくら補正が良くてもかばう系の特技を扱うには耐久が低くグランドクロスやメガザルなどMPがごっそり減るものも多いのでマダンテを使うにしろ回復呪文を使うにしろ全体的に相性は悪いかなと感じました。

何より勇者の必須職でないのが痛いんですよね・・・
魔法戦士はメラゾーマという強みもありますがパラディンはわざわざ経由するメリットがあるかなというのはちょっと考えさせられるところでした。

やはり総合的に考えて魔法戦士か賢者がオススメです。

勇者を目指したい場合は魔法戦士を切って最短というのも良いかとは思いますが、途方もない長さですしクリア後にWギガデインを撃ちまくるバーバラが見たいのであればぜひ目指してみてください。

あとまだ未検証ですがちょっと試しに不得手な前衛職のバトルマスターだとどうかという検証をいつかしてみたい気持ちもありますのでその際は追記させていただきます。

後半へ続く

人間+ドランゴをまとめようかと思ったのですがこの時点で既にかなり長くなってしまったのでチャモロ以降は後半へ続くとしたいと思います。

後半の記事はこちら(明日の2本目公開後に掲載します)

コメント

タイトルとURLをコピーしました